障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

視覚障害者柔道への道6

ほい(・ω・)

今回は2022年6月の中旬に育成合宿が開催されました。

人数は4人(1人負傷で不参加)という少なさでしたが、基本を中心に初心者には下半身、経験者にはチカラのかけ方などを行いました。

 

収穫としては、2022年9月11日に全日本視覚障害者柔道大会が行われる、という情報と、それでいい動きを見せれば強化選手への近道となり、更に上位に入れば国際試合のチャンスだそうです。

……去年の全日本、頑張ったんだけどね…(・ω・`)

ノーカウントのようです(笑)

 

課題は『チカラの入れ方』と『本気スイッチ  』ですね。

長らく本気を出さない稽古をしていたので、自然とエコ柔道となってしまい、いざって時に本気出すと体が付いてこないってことが合宿でもありましたので、今まで通っている稽古場で『どこで本気出す練習するか』がテーマです。

息を止めたままの打ち込みや、足の指を畳に食い込ませる感覚なども課題の一つです。

 

とりあえず、強くなる、という目標の為に、あと3ヶ月…できることをしていきます!