障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が子にアプリ課金を数万円された話

ほい(・ω・) お久しぶりです! 今回は、こんな時代ならではのお話 『子供がアプリで勝手に課金して、とんでもない請求がきた!』的な( `・ω・´) パターンとしては色々あるけれど、 ①過去に親が課金の為に用いたクレジット情報が残っていて、子供がパスワード…

署名用電子証明書(マイナンバーカード)

今回の一律10万円給付金を、スマホ等を使ってネットから申請するにあたって、マイナンバーカードを作っておく必要がある。 更に、スマートフォンではNFC機能が無い端末では別途機械が必要だったりする。 そして、カードを作った時のパスワードが4桁と…

SoftBank光のモニター割(到着)

SoftBank光のモニター割に必要な物が届きました! セットも設定も簡単そうなので、モニター割の誘いがきたらやってみて下さい!

障害年金のさかのぼり請求をした

詳しくは今度書こうと思うのですが、先ほど障害年金を請求していた結果がきて、めでたく受給開始となりそうです。 しかも、さかのぼり請求です。 さかのぼり請求では規定があって、何年前の何月までに(忘れた)障害年金受給の規定に達していないといけないし…

赤ちゃんとの1日(生後30ヶ月)

ほい(・ω・) いろいろな感情および意思を明確に伝えられるようになってきた娘たん。 オモチャのお片付けがイヤな時は、先生にギューしてごまかしたり、他の子連れてきてコレー!ってやらせたりしているそう…(笑) 女版のジャイアンも近い…?? そんなことより…

引っ越しで買った物

ほい(・ω・) 今回、都営住宅へ引っ越すのにあたり、新たに用意した物と費用を公開します。 金額は税込や税抜がごっちゃなので、大まかな目安になれば、と思います(*´ー`*) 引っ越し先は都営住宅の3LLDK(?)で、各部屋が6畳・6畳・4畳と、キッチンが3畳…

都営住宅使用料の減免申請について

都営住宅の使用料に関して、実際に当選した人以外はあまり知られていないが、使用料に減免…つまり割引制度がある。 収入状況や難病があったり、障害者手帳があったりすると割引されるらしい。 割引額は数十%から75%までで、ばらつきがあるが、私の場合、…