障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんとの1日(生後1ヶ月半)

やふー(・ω・)ノ イクメンのつぴたんです。 赤ちゃんが我が家に来てから約1ヶ月半。 発達障害の妻が子育てをしないので6歳の長男と0歳の赤ちゃんを育てている私の1日を紹介致します(・ω・) 同じ境遇のパパがいたら参考にしてください! (*参考になるとは言…

9月17日 出産一時金差額請求

ほい(・ω・) 請求していた、出産一時金の余った分が返ってくるのが決定したので、その報告です。 申請してから約1ヶ月かかっています。 支払決定額 87,010円 支給決定日 9月6日 振込予定日 9月28日 《内訳》 支給額 充当額 差引支払額 420,000円 332,990円 …

9月15日 1ヶ月検診(赤ちゃん)

ほい(・ω・) 今回は赤ちゃんの方の1ヶ月検診です。 多摩総合医療センターですが、出産は総合館で小児科ほ別館にあります。 総合館の方に出産時の検査の結果を取りに行って、いざ小児科の方へ。 受付で同意書などを記入して、まずは身体検査。 衣類を脱がさ…

9月14日 限界

子育ての話じゃないよ(・ω・) 夫婦の生活についてね。 正直、子育ては辛いことばっかりだけど、将来の楽しみや笑顔にパワーをもらっているのでなんとか乗り越えられると思ってます。 二人目を授かった時からすでに私一人で育てていく覚悟はありました。 だか…

9月8日 1ヶ月検診(ママ)

ほーい(・ω・)ノ 育児に奮闘しておりますパパでございます! 先日、ママの1ヶ月検診に行ってきました。 お伝えするようなことはないのですが、縫合手術したところも問題なく、なんか糸も自然となくなるそうで、現代の医術はすごいですねー。 費用もほとんど…