障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

視覚障害者柔道への道4

大会当日。 コロナ禍で2年ぶりに開催された大会でした。 参加人数も少なく、大きな大会とは決して言えないかも知れないが、紛れもなく『全日本視覚障害者柔道大会』、一応日本一強いパラ柔道家を体重別で決める大会です。 今後は障害別にクラス分けと、階級…

視覚障害者柔道への道3

第36回全日本視覚障害者柔道大会の前々日から育成合宿スタート、と言っても初日は移動して寝るだけ(笑) 大会前日、いつもの朝トレからスタート。 その後朝ごはんを食べて、講道館へ移動。 試合前ということで、キツめの練習は無く、補強運動や立ち技から寝…

視覚障害者柔道への道2

第2回の育成合宿(6月末)を終え、日に日に全日本視覚障害者柔道選手権が近づく中、合宿の補強運動できつかったこと中心にトレーニング開始(`・ω・´) 肩鎖関節が変形している(らしい)関係で肩が思うように動かせない中、購入したベンチプレスで100キロを上げ…

柔道物語

最近柔道を再開したので、過去の武勇伝(雑魚)でも書き込もうか(・ω・) 小学生の頃、遊びで親父に巴投げを喰らい息ができなくなって非常に苦しい想いをした…いつか復習してやろうと、中学入学時に見付けた柔道部に入ろうと思ったのが始まり。 中1、約160cm 5…

視覚障害者柔道への道1

お久です(・ω・) この前、視覚障害者柔道の育成合宿に行ってきました。 企画自体初みたいで、第1回育成合宿という名目でした。 合宿そのものは基礎体力や体幹などを鍛えるものがほとんどで、受け身すらやりませんでしたがカラダは悲鳴をあげておりました(笑…

精神障害者保健福祉手帳更新(コロナ禍ver)

現在令和3年2月だが、妻の精神障害者保健福祉手帳の期限が令和2月末までとなっていて、慌てて市役所に電話したら 市役所『障害手帳の更新はご自身で行っていただく。市役所から更新のお知らせ等はしてない』だと(・ω・) 前回の更新の時の提出書類が『(障害)…