障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんとの1日(生後4ヶ月)

お久ー(・ω・)ノ 3ヶ月から生活リズム的には変わったことはありませんが、ほっぺたがものっつぉいカサカサしてきたので念入りにベビーオイルを塗っていたのですが良くならず・・・。 赤ちゃんの注射(4種混合など)を始めていたのでダメ元でカサカサについ…

11月22日 3ヶ月検診

ども(・ω・) だいぶ赤ちゃんにも慣れてきました今日この頃・・・ 妻にはなかなか慣れませんねぇ(・ω・`) さてさて(・ω・) 今回は3ヶ月検診のお話。 1ヶ月検診は生まれた病院でやったけど、3ヶ月検診は市役所でやりました。 いつの間にか、市役所から3ヶ月検…

誰かに聞いてほしくて

発達障害の妻と、生後3ヶ月の娘、もうすぐ小学生の息子との家族構成です。 この妻が介護が必要なほどで酷い私生活で、すりつぶされる思いで日々過ごしています。 常識がなく空気も読めず、好きなことだけして面倒なことは人任せ。 金銭管理ができず借金を作…

赤ちゃんとの1日(生後3ヶ月)

やふー(・ω・)ノ 相変わらずシングルファザー(嘘)もどきな生活ですが、楽しく暮らしています。 さて、そろそろ我が子も3ヶ月なので、生活リズムを整理したいと思います。 6時~8時 起床。ミルク(200)飲むと二度寝をしてくれるからその間に幼稚園の支度やゴミ…

赤ちゃんの肩が外れた!?

先日(・ω・) なにげなく赤ちゃんを布団から抱っこしようとすると・・・ 『ぽきっ』 ぽき??(・ω・) 赤ちゃんの左側から聞こえた。 たぶん左腕。 左腕ぶらーんしてる。 すると赤ちゃんギャン泣き。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/ あわてふためく私。 とにかく近くの…

【あるある】赤ちゃんと発達障害

昨日のニュースの特集で、赤ちゃんのあるあるを書いた本が流行ってる!と言っていたので、私も書いてみようと思った。 ただし、他のママほど優れているとか、経験が多いとかは全く無いので、私なりに私以外そうそう経験することがないようなあるあるを書いて…

【ポケモンGO】EXレイドパスキタ━(゚∀゚)━!

キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!! 7回目(?)の配布でようやくEXレイド来ました!!!! ミュウツーなのかどうかはわかりませんが、忘れずに行きたいと思います!!!

幼稚園運動会の苦悩

ちわっす(`・ω・´) 本日水曜日は長男の幼稚園の運動会。 本当は日曜日だったけど、延びに延びてこの日となりました。 しかし、この運動会に関して少し不満が・・・。 秋の長雨もあり、数日に及ぶ雨。 当然のように運動会予定日の日曜日も雨予報。 そんな中、…

赤ちゃんとの1日(生後2ヶ月)

うぃっす(・ω・) 先日、生後2ヶ月になった我が娘との1日の記録でし! 最近はもっぱらこんな生活リズムです。 0時 まだ寝ない。ミルクあげる(200) 1時 ミルク後覚醒。夜のお散歩。 2時 お散歩から帰宅。そのまま布団に寝かせる。 8時 このところ、この時間…

失業保険 受給延長解除手続き

ほい(・ω・) 妊娠、出産の時に停止していた、失業保険を再開しにいってきました! 持ち物などはググっていただければと思います。 停止→再開であれば写真などは必要ないそうですが、よく確認してください。 で(・ω・) よく耳にする『産後6週8週』なんて言…

赤ちゃんとの1日(風邪通院)

ちーす(・ω・) どうも長男の風邪が移ったらしく、赤ちゃんが鼻水ずるずる・・・痰が絡んでいるらしい。 咳も出ていてミルク飲みつらそうなので、初めてのお医者さんにいくことに。 お医者さんによっては小児科と書いてあっても「6ヶ月から~」とか「首がす…

赤ちゃんとの1日(生後1ヶ月半)

やふー(・ω・)ノ イクメンのつぴたんです。 赤ちゃんが我が家に来てから約1ヶ月半。 発達障害の妻が子育てをしないので6歳の長男と0歳の赤ちゃんを育てている私の1日を紹介致します(・ω・) 同じ境遇のパパがいたら参考にしてください! (*参考になるとは言…

9月17日 出産一時金差額請求

ほい(・ω・) 請求していた、出産一時金の余った分が返ってくるのが決定したので、その報告です。 申請してから約1ヶ月かかっています。 支払決定額 87,010円 支給決定日 9月6日 振込予定日 9月28日 《内訳》 支給額 充当額 差引支払額 420,000円 332,990円 …

9月15日 1ヶ月検診(赤ちゃん)

ほい(・ω・) 今回は赤ちゃんの方の1ヶ月検診です。 多摩総合医療センターですが、出産は総合館で小児科ほ別館にあります。 総合館の方に出産時の検査の結果を取りに行って、いざ小児科の方へ。 受付で同意書などを記入して、まずは身体検査。 衣類を脱がさ…

9月14日 限界

子育ての話じゃないよ(・ω・) 夫婦の生活についてね。 正直、子育ては辛いことばっかりだけど、将来の楽しみや笑顔にパワーをもらっているのでなんとか乗り越えられると思ってます。 二人目を授かった時からすでに私一人で育てていく覚悟はありました。 だか…

9月8日 1ヶ月検診(ママ)

ほーい(・ω・)ノ 育児に奮闘しておりますパパでございます! 先日、ママの1ヶ月検診に行ってきました。 お伝えするようなことはないのですが、縫合手術したところも問題なく、なんか糸も自然となくなるそうで、現代の医術はすごいですねー。 費用もほとんど…

8月30日 出産費用(おおよそ)

ほい(・ω・)ノ ようやく育児も落ち着いてきたので、今回の出産費用をおおまかではありますが、公表します。 まず、おさらいとして私の妻は 『ハイリスク妊娠』 として多摩総合医療センターに通院することになりました。 『ハイリスク妊娠』でかつ、 自然分娩(…

8月24日 育児

やふーい(・ω・)ノ 新しい我が子が産まれてから約二週間。 すくすくとミルクを飲み、だんだんと人間らしくなってきている。 母乳があてにならないので(出にくい)粉ミルクをあげるのが多い日が続いています。 だいたい80mlほど作って、40mlほど飲むと寝てしま…

8月9日 (出産)産婦人科 多摩総合医療センター

朝、いつも通りに起床。 妻は相変わらず不定期な生活をしている。 妊婦だからなのか、そういう性格だからなのか、それはわからない。 昼、いつも通りにご飯を買ってくるが食べない。 妊婦だからなのか、そういう性格だからなのか、いまだにわからない。 夜、…

8月9日 4時8分

うまれたよー(*´ー`*) \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 詳しくはまたか今度!!

8月8日 22時52分 陣痛

陣痛きたらしいです! いまから病院にいく予定なのです! 二人めなのにあせあせしてます! いつてきます!!

8月4日 (39週)産婦人科 多摩総合医療センター

やふーい(・ω・)ノ いよいよ予定日まであと1週間! なかなか赤ちゃんが降りてこず、不安な日々を過ごしています。 さてさて(・ω・) 本日の検診ですが、予想体重がなんと! 3000gだそうです!! ビッグベイビーだぜ(`・ω・´) こうなってくると、心配なのは赤…

7月28日 (38週)産婦人科 多摩総合医療センター

にゃす(・ω・) 今回は38週になったお話。 前回、2800gと言われて、来週は何gになるとか・・・と内心ひやひやしていたのですが。 先生「2800gくらいですね」 ・・・おや? 増えてない!?Σ(・ω・) このくらいになると、1週間ほどだとあまり変化がないら…

7月28日 失業保険 受給期間延長手続き

簡潔に書きます(・ω・) 仕事を失業→ハローワークにて失業保険の申請→受給開始→妊娠発覚→出産間近→失業保険受給期間延長手続き→今ここ→出産→復帰(6ヶ月~8ヶ月位)→延長解除手続き→受給再開 この流れの、失業保険受給期間延長手続きについて書きます。 Q 妊…

7月23日 ポケモンGO伝説レイド開始!

ども(・ω・)ノ ポケモンGO一周年記念として、イベントと伝説ポケモンが解放されてます! 今回はフリーザとルギアが解放されたようでして、まぁ都心にでも行けば出会えるかなー・・・的な想像をしていたところ、 超ご近所にいました(笑) 推奨人数20人とか(…

7月21日 (37週)産婦人科 多摩総合医療センター

やふぃ(・ω・)ノ 子供が夏休みに入ったから一緒に産婦人科いこうとしたら、じーじに連れてかれちゃったよー(笑) 今回は37週になった時の産婦人科のお話。 前回、2400gだった気がするから、まぁ2600gくらいと思ってたんですが・・・ まさかの2800g! もう産…

7月7日 (35週)産婦人科 多摩総合医療センター

ほい(・ω・) 今日は七夕。 35週になった我が子供は、前回2200gだったけど、本日は2400g 順調であるが、前々回からの推移が 1700→2200→2400 となっているので、今回は少し物足りない気がする。 まぁ特に何も言われないので問題はないと思います。 今回も…

7月5日 葉山港 釣り

ほい(・ω・) 釣りシリーズです。 え?釣り行き過ぎじゃないかって? まぁ、子供産まれたらしばらくのびのびできないから許してよ(ぇ 今回は逗子駅よりバスで葉山港(あぶずり駅)に行きました。 管理されている堤防で、開園が8:30~。 駐車場やトイレも完備さ…

ソフトバンク一部契約解除料金免除と考察

ほい(・ω・) ソフトバンクが一部の契約解除料金を免除する規約を作ったようなので紹介までに。 契約解除料金とは 携帯ショップなどで契約する全ての商品(アクセサリーなど除く)には契約期間があり、その契約期間が終わると自動的に契約を更新する。 その契約…

6月24日 秋川国際ます釣り場

ほい(・ω・) 釣りシリーズです 今回は管理釣り場で一番オススメな 秋川国際ます釣り場 を紹介します。 武蔵五日市駅からバス、あるいは車で行かないと遠いが、なんとも言えない穏やかな場所です。 都会の面影一切なく、スマホ電波大丈夫?的な場所です。大丈…