障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

OCNモバイルの新コース(1G)について

今月の12月から始まった、OCNモバイルの新料金プランについて。 旧3ギガプランから新1ギガプラン適応後、なぜかインターネットに繋がらない事案が発生しているようです(・ω・) そんな方は、以下の所を変えてみて下さい。 APNの所を少し消すってことなんで…

都営住宅住居説明会

都営・県営住宅が決まると、あっせん通知が届いて、その中に『説明会やるから来てね』って書いてある。 また渋谷までいかんとならんのか……と、今回はその説明会の話(・ω・) 時間厳守と書かれていたからか、会議室の前は人だかりが… 結果論ですが、早く行った…

赤ちゃん体験記(イクメン奮闘記)

下書きを整理していたら、娘が乳幼児の頃の体験記を見つけました(*´ー`*) これから子育てを始める方へ少しでも助けになれば、と公開します。 ちなみに(・ω・) 私はパパです。パパでも育児はできる証明でもありますので、パパさんもぜひ子育てへご参加下さい…

病歴・就労状況申立書(発達障害)

ようやく精神障害者、広汎性発達障害での障害年金を請求するときに提出した『病歴・就労状況申立書』を文字データに起こしましたので、公開致します。 これから障害年金を請求するときの参考になれば、と思います。 ちなみに私の場合、書ききれる見込みがな…

都営住宅に当たったら

ほい(・ω・) 今回、5月に申し込んだ都営住宅が当たりましたので、最初の手続きに行ってきました。 ちなみに、私の都営住宅申し込み状況ですが、 ・家族で私の親の実家住まい ・親や兄弟を除き、私や妻、子供達で申し込み ・私と妻が障害者手帳あり ・障害年…

カビトルネード 縦型用

今回紹介するのはコチラー♪ ……なんて初めてやりますが(・ω・) 楽天ランキング第1位!! 『カビトルネード 縦型用』 竜巻洗浄と発泡パワー! カビ・洗剤カス・汚れ・ニオイ 根こそぎ落とす! ……とまぁ色々書いてますが、何を隠そう、洗濯機クリーナーですよ(…

幼少期の水いぼ(伝染性軟属腫)

ある時から、娘に水いぼが発生。 お兄ちゃんにも移り、兄妹で大変な時期がありました(継続中) ほとんどの皮膚科で『切除』と言われるのでそれしかないと思い込んでいました。 専用の皮膚に貼る麻酔テープを渡され、通院の1時間前(だったかな)に貼り、麻酔が…

赤ちゃんとの1日(生後23ヶ月)

ちわー(・ω・) いよいよもーすぐ2歳になります我が娘。 相変わらず言語発達が少し心もとないが、少しずつ理解できる単語も増えてきて、楽しい毎日です。 そして!( `・ω・´) ついにきた、第一次イヤイヤ期!!(泣) もーすぐ泣くわ、騒ぐわ、うるせーんだこ…

保育園児置き去り事件発生

先日、娘(20ヶ月)と公園で遊んでいると、保育園児童の集団と先生2名がやってきた。 軽い挨拶を交わし、少し公園で遊んだ後に帰っていった。 その時、公園端の滑り台で1人で遊んでいる子供を発見。 他にも公園で遊ぶ親子がいたので、そのグループの子かと思…

1歳児と細菌性肺炎

2月19日(火) 夜になるとほっぺたがまっかっか。お熱は38,5度。お熱出てもほとんどその日で収まる子だったので、様子見する。 2月20日(水) お熱は37度。いつもよりは高いが、赤ちゃんとしてはほぼ通常なので、一時保育へ。午後、お熱が39度まで上がったのでお…

帯状疱疹 初期症状・診察・安定まで

1月27日(日) 公園に鉄棒があったので、子供と一緒に逆上がりしてみた。その頃に右の肩甲骨や右腕に、虫に刺されたような痛みを感じた。 1月28日(月) 逆上がりなんかしたからか、所々筋肉痛のような痛みを感じる。 1月31日(木) 鉄棒の時の筋肉痛や間接痛がひ…