障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

視覚障害者柔道への道4

大会当日。

コロナ禍で2年ぶりに開催された大会でした。

参加人数も少なく、大きな大会とは決して言えないかも知れないが、紛れもなく『全日本視覚障害者柔道大会』、一応日本一強いパラ柔道家を体重別で決める大会です。

今後は障害別にクラス分けと、階級を減らして行う為に、今までの階級分けでは最後かも知れないようです。

 

視覚障害者柔道のルールをあまり知らなかったので、ルールを確認したところ、

『開始前に組み合う際に、気に食わないからと言って組み直す行為は指導』

『開始前に自然体以外の足の位置は、2回目の注意から指導』

『場外指導は積極的には取らないが、あまり出ると指導』

など普通の柔道とは違う点がある。

それらを体感する為、一試合目は様子見。

組みなれた組み方で、相手への場外コールを上手く利用したりして優位に試合を進め、無事に勝利。

2試合目は、あえて喧嘩四つで試合を開始。

喧嘩四つでの組手争いはどこまで良くてどこからが指導になるのか?というのを探りながら試合を進め、最後は死んだフリ作戦で相手がかけてきた背負い投げに上手く足を合わせて倒し、なんとか優勝。

人数は少ないが、今年の日本一になることができた。

来年からは、『〇〇年の優勝者』とか言われて研究もされるんだろうか……。

 

とりあえず、やりたいことはやれた合宿&試合だったと思う。

今年の試合は、YouTubeで公開されているので、興味がある方はご覧下さい。

 

筋肉痛が酷い!(笑)