障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

視力・視野障害の認定基準の変更

 

おいっす!(・ω・)ノ

全然よくわからないけど、2018年7月1日より、視力と視野障害の認定基準が変わったので報告までに。

 

詳しく何が変わったのかは、検索なり先生に聞くなりしてほしいのですが、大まかにわかっていることは

 

『今まで日常生活で苦労しているのに関わらず、障害認定されず、金銭面などで苦労してきた人』

 

に対して、良い改善案ということです。

 

うちの弟も、昨年3月には視野障害で、6級なるかならないか、だったのが、今年の新基準で診断したところ、障害手帳2級か3級になると言われました。視野障害の程度はほとんど変わっていません。

 

なので、今まで該当すらしなかった人達が、障害手帳をGetするチャンスなのです!

 

手帳があるといろいろメリットがありますね。

 

いきなり一般の方が、障害手帳を貰うとデメリットを考えてしまうのは当然ですが、病気が悪くなったわけではないですので、今まで苦労してきた人には問題ないです。

 

ただ、今まで会社などに隠してきた人は、少し問題がありますね。

運転免許更新の時とかも注意が必要です。

 

とにかく、障害手帳が今まで欲しかった人達には良い基準改善となるようです。

 

『夜、暗いところで良く見えないことがある』

『前をちゃんと見ているのに物に良くぶつかる』

 

などの方々、一度診察してもらって下さい。

では!