障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

都営住宅使用料の減免申請について

都営住宅の使用料に関して、実際に当選した人以外はあまり知られていないが、使用料に減免…つまり割引制度がある。

 

収入状況や難病があったり、障害者手帳があったりすると割引されるらしい。

 

割引額は数十%から75%までで、ばらつきがあるが、私の場合、障害者手帳での申請で75%の割引を得られる事になりました。

 

受付の人いわく、『障害者手帳は最強』らしい(笑)

ただし、今回私がした申請に使った障害者手帳は夫婦で持っている2つなので、1つで同じような割引が受けれるかどうか、または全等級で同じよう割引があるか、まではわからない。

 

とにかく、都営住宅への申し込みに、障害者手帳は凄い効果があるので、申請中の方や、申請する見込みがある人は必ず、手帳が手元に届いてから都営住宅に申し込むのが良いでしょう。

 

ちなみに(・ω・)

何かと話題になる都営住宅の掃除当番、役員当番ですが、障害手帳を理由に免除する制度があります。

ただし、どちらか1つを免除するものではなく、掃除も役員も免除になる為、よほどの障害(寝たきり等)以外の理由では白い目で見られる、と教えてもらいました。

団地の高齢化も進んでいるので、なるべく若い人にやってほしいそうです。

実際に障害を理由に掃除等ができない場合は遠慮せずに免除してもらう事をおすすめします。

 

それでは!!