障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

障害年金のさかのぼり請求をした

詳しくは今度書こうと思うのですが、先ほど障害年金を請求していた結果がきて、めでたく受給開始となりそうです。

しかも、さかのぼり請求です。

 

さかのぼり請求では規定があって、何年前の何月までに(忘れた)障害年金受給の規定に達していないといけないし、その時の前後3ヶ月間の診断書が必要なのだけども、毎月毎月通っている人でもない限りそんなピンポイントで通院記録や診断書なんてないですよね?(笑)

今回の私のパターンも、その指定された日付前後3ヶ月の通院記録はなく、一度は市役所の年金係に『やってもカネ(診断書代)の無駄』とまで言われて、ムカついたのであらゆる手段(ネットや年金事務所)で調べた結果、その指定された日付の前後3ヶ月の間、症状に改善はみられませんよって診断書があれば申請は可能ということを突き止めた!!

 

そして今回、その診断書を提出し、いろいろあったが無事にさかのぼり請求に成功した。ということになります。

無理!と言われて負けん気が働いた結果ですね(笑)