障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

赤ちゃんとの1日(生後6ヶ月)

ついに生後6ヶ月・・・(・ω・)

半年もたつと、いろいろできることが増えてきますね(*´ー`*)

 

例えば(・ω・)

おやつが食べれる!!

ベポラップ(鼻づまり改善薬)が塗れる!!

アレルギー検査が可能!!

寝返りプラスお尻あげ!!

1人座りの安定感向上!!

おしゃべりの増加!!

さみしがりやさん発動!!

(個人差があります)

 

などなど(*´ー`*

ますます目が離せない今日この頃ですが、六歳のお兄ちゃんも、兄としての自覚が芽生え始め、いい傾向にあります。

 

半年ともなると、免疫力が人並みになるので風邪をひきはじめるとか・・・すでにひいてますがね!3ヶ月間も!!

お医者さんによると、赤ちゃんは日々新しい風邪と戦っている。とのこと。

3ヶ月は長いよねー(・ω・`)

 

小児科は基本的にお薬。

耳鼻科は鼻水吸引とお薬。

大病院は鼻水とたん吸引も可能。

オススメは耳鼻科(要TEL)ですね。

大人も風邪ひいたら耳鼻科って言いますし。

赤ちゃんの場合、お薬を渋られる場合があるので、鼻水吸引だけになる場合もあります。

 

まぁ(・ω・)

やっと落ち着いてきた感じはしますので、一安心かなー

やっと安眠が・・・(爆)

 

余談ですが(・ω・)

先日、人生初の精神科に行ってきました。

理由は育児ノイローゼ

パパなんですけどね、私(・ω・`)

お薬はもらえませんでしたが、先生とお話して少し楽になりました。

妻といるとイライラする場面が多いので、最近はなるべく関わらないようにしてます。

おかげでだいぶ楽です。

 

んー(・ω・)

そんなとこかな。

あ!Σ(・ω・)

鼻水吸引機(電池式)買いました!!

あると便利です(*´ー`*)

自分で吸うタイプでもいいので必ず一種類はあるといいと思います!

では!(・ω・)ノシ