障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

失業保険 受給延長解除手続き

ほい(・ω・)

 

妊娠、出産の時に停止していた、失業保険を再開しにいってきました!

持ち物などはググっていただければと思います。

停止→再開であれば写真などは必要ないそうですが、よく確認してください。

 

で(・ω・)

よく耳にする『産後6週8週』なんて言葉があります。

産後8週から働きに出ることが可能で、産後6週からでも医者の診断書があれば働ける、というもので大まかな出産後の目安になっているようです。

ハローワークの相談員の方も、6週+診断書でOKと言っていましたが、受給延長手続きの用紙に書いてあるのは『産後8週』。

実際に延長解除手続きした時の係りの人も言ってたのが『産後8週』。

つまり(・ω・)

失業保険の受給延長・延長解除に対し、理由が妊娠・出産の場合、延長解除するために必要なのは診断書ではなく『産後8週と母子手帳』ということです。

ちなみに、もし水曜日に出産したのなら8週間後の木曜日から手続きが可能だとか。

ご注意下さいませ。

延長解除したついでに就職活動していくことは可能で、カウントもしてもらえました。

手続き自体はカウントされませんのてご注意を。

 

そんなとこかなー(・ω・)

 

では!