障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

視覚障害者柔道への道1

お久です(・ω・)

この前、視覚障害者柔道の育成合宿に行ってきました。

企画自体初みたいで、第1回育成合宿という名目でした。

合宿そのものは基礎体力や体幹などを鍛えるものがほとんどで、受け身すらやりませんでしたがカラダは悲鳴をあげておりました(笑)

今度は7月にやるみたいで11月の全国大会を目指します。

 

コロナ禍でなかなか練習できてませんでしが、私の通っている健常者の柔道クラブもようやく開始し、体力も戻ってきたので本日、実質初のブラインド柔道をしました。

視野が少し残っているので、私はアイマスクをして、相手は同じくらいの大きさの健常者の学生です。

普通にやれば負けないような相手ですが、最初はやはり投げられましたが、少しずつ慣れていき最終的にはバンバン投げれました。

これを機会に次からもブラインド柔道を少しずつ取り入れ、全盲者が何を考えながら柔道をするのか、どう感じとっているのか、を考えながら僅かに残っている視野を有効に使って練習を重ね、全国大会で初出場初優勝を狙います!