障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

精神障害者保健福祉手帳更新(コロナ禍ver)

 

現在令和3年2月だが、妻の精神障害者保健福祉手帳の期限が令和2月末までとなっていて、慌てて市役所に電話したら

 

市役所『障害手帳の更新はご自身で行っていただく。市役所から更新のお知らせ等はしてない』だと(・ω・)

 

前回の更新の時の提出書類が『(障害)年金証書』だったので、証書を探してみると…

 

『…平成32年3月まで…(・ω・)』という期限が明記されていた。今は平成でいうと33年…。

パッと見切れてるが、今回はコロナ禍の影響で障害年金の更新は免除されていたので、証書の期限は切れてるが、無事振り込まれているのは知っている。

しかし、それをどう証明すればいいのか……と年金事務所に電話するが、相変わらず繋がらない(笑)

市役所の障害支援課に相談すると、『年金証書と最新の年金振込通知書があれば大丈夫』と心強い返答が!

年金振込通知書の期限を確認すると、『令和2年6月〜』と書いてあった(・ω・)

とりあえず今回は、この2点で精神障害者保健福祉手帳の更新ができるらしい。

もちろん、手帳用の写真や印鑑、マイナンバー(通知書)など普通の更新の時に必要なものは変わらない。

そして、自治体によっては基準が違うだろうから、役所に電話して確認することをお忘れなく!!

 

しかし、更新時期に連絡ぐらいしてくれてもいいじゃん……また取得するのめんどくさい……と正直にそう思いました(笑)