障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

都営住宅住居説明会

都営・県営住宅が決まると、あっせん通知が届いて、その中に『説明会やるから来てね』って書いてある。

また渋谷までいかんとならんのか……と、今回はその説明会の話(・ω・)

 

時間厳守と書かれていたからか、会議室の前は人だかりが…

結果論ですが、早く行ったから早く帰れるってことはありませんでした。

説明会では、既にネットで調べられるような内容の説明や、下見の時のやり方や配布物もありましたので、一応しっかり聞いた方が良いでしょう。

二時間かかると言われていましたが、結果は一時間ちょい。

二時間かかる人は質問がある人や、その他用事がある人などでした。

私ささっさと帰りました(笑)

持ち物は、送られてきた『あっせん通知書』と『シャチハタ不可の印鑑』と『ボールペン』ですね。最悪『あっせん通知書』があれば平気です。

最後にアンケート書いて提出します。

この説明会後に、住居の下見ができるようになります。

一度しかできないそうなので、自分と他に信用のできる人を1人連れて行くと、良い下見となると思います。

 

ちなみに(・ω・)

保証人はいらなくなったようです。

連絡先として1人明記する所がありましたが、連帯保証人制度は令和でなくなったようです。

印鑑証明とか必要ないのは便利ですね(*´ー`*)

 

それでは!!