障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

赤ちゃんとの1日(生後23ヶ月)

ちわー(・ω・)

いよいよもーすぐ2歳になります我が娘。

相変わらず言語発達が少し心もとないが、少しずつ理解できる単語も増えてきて、楽しい毎日です。

そして!( `・ω・´)

ついにきた、第一次イヤイヤ期!!(泣)

もーすぐ泣くわ、騒ぐわ、うるせーんだこれが(笑)

これからこれが続くのかぁ・・・と多少げんなりしていた時に、子育て支援科の人に聞いた、イヤイヤ期の乗り越え方、それは

 

『イヤイヤ期を楽しむ』だ。

 

はぁ?(・~・)楽しむ??

と最初は思ったが、なんとそれを聞いてからイヤイヤする娘がなんだかかわいい(笑)

モチベーションが全然違うし、そんなこんなしてる間に慣れてしまった(笑)

 

イヤイヤ期を迎え、精神的にまいっている方、イヤイヤしてる子供を指差して笑ってみて下さい。

あ、なんとかなりそうかも。と少しでも思ってくれれば幸いです(*´ー`*)

 

でわ!(・ω・)ノ