障害者夫婦の日常とイクメンブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

としまえんと障害者手帳

はい(・ω・)

今回は障害者手帳有効活用シリーズですね

 

としまえんは、遊園地とフィッシングエリアの2つのエリアがある場合(秋~春)がありまして、両方とも手帳割引を使う事が可能です。

 

遊園地は、手帳所持者一名と同伴者一名が通常料金より半額。

としまえん遊園地は特別なのか、一名でも半額になります。

しかし、同伴者が子供の場合は適応外とのこと。

ですので、お子さんと一緒の場合、大人だけ半額となるようです。

まぁ受付で手帳を提示して、お子さんも半額になったら『ラッキー(*´∇`)』程度に思ってください。

 

次にフィッシングエリアですが、HPのどこを探しても、障害者手帳を提示すると特別割引!とは書いてあっても詳細までは書いていません。

年々で変わるのかも知れませんが、2018年のシーズンでの情報ですが報告します。

まず、フィッシングエリアは時間別で料金が異なりますので、それはHPで確認してください。

その料金から、一時間プランなら100円、二時間なら200円と割引が適応されます。

なので、障害者手帳を提示すると、各プランに応じた割引がされる、と思って下さい。

また、レンタル竿の料金からも100円割引がありました。

ので、一回の利用で、200円~500円程度の割引がある、と思っていただければと思います。

 

以上が私が体験した割引情報です。

遊園地の割引は電話確認をした情報なので、受付が理解していなければお子さんも割引されると思います。

今回利用した受付さんでは使えそうでしたが、別のキャンペーンがあったので、子供はそちらを使いました。

 

なお、障害の種類によっては遊園地のアトラクションに乗れない場合があります。

HPでしっかりと確認した上でアトラクションをご利用下さい。

 

では!(`・ω・´)