障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

赤ちゃんとの1日(生後1ヶ月半)

 

やふー(・ω・)ノ

イクメンのつぴたんです。

赤ちゃんが我が家に来てから約1ヶ月半。

発達障害の妻が子育てをしないので6歳の長男と0歳の赤ちゃんを育てている私の1日を紹介致します(・ω・)

同じ境遇のパパがいたら参考にしてください!

(*参考になるとは言ってない)

 

 

《とある1日》

【0時】

ほとんどまだ寝ない(・ω・`)

ミルクあげたり白湯あげたり、オムツ替えたりすると機嫌は良いけど寝ない。

ママは自分の時間満喫中。

【1時】

誰も外にいない、とたかをくくりお散歩。

近くに商店街があるので一週してくる。

いまハマってるポケモンGOやりながら30分くらいウロウロ。

これでも寝てくれないときは寝ないので、同じ動作を二回まで繰り返す。

それでも寝ないときはミルクをあげて就寝。

【2時】

哺乳瓶などを片付け、次のミルクの用意(作りおき)をして寝支度。

ママはいつの間にか寝ている。

【3時】

寝かしつけて数10分は起きる可能性があるので様子見。

それでも平気ならアラーム確認して寝る。

【4時】

睡眠中。

【5時】

このくらいに一回起きる時がある。

作りおきのミルクを温め、飲ませて二度寝させる。

哺乳瓶を洗い、消毒液につけて寝る。

【6時】

睡眠中。

【7時】

アラームがなる。

長男の幼稚園の用意やゴミ出し、朝ごはんの用意をする。

【8時】

長男を起こす。

朝ごはんを食べて着替えなどさせる。

赤ちゃんは何故か起きない時が多い。

【9時】

長男を幼稚園へ送り出す。

赤ちゃんもお散歩がてら連れ出し、太陽にあてる。

だいたい寝ている。

帰ったらミルクを作り飲ませる。

洗濯もこの時間くらい。

【10時】

できたら二度寝

赤ちゃんが寝てくれればね・・・。

【11時】

だいたいママが起きる。

食べたいものを聞いてお買い物へいく。

だいたい赤ちゃんも一緒。

【12時】

お昼ご飯。

機嫌がよければ、ママと赤ちゃんが遊んでいることがある。

【13時】

自由時間。

赤ちゃんとお散歩したりお昼寝したり。

ばーばがいれば赤ちゃんの面倒みてもらってお昼寝。

【14時】

お昼寝継続。

【15時】

長男のお迎えとポケモンGO。

【16時】

自由時間。

だいたいニュース見てる。

【17時】

夕食準備。

夕食時間。

ママは基本、スマホいじってる。

【18時】

まったり。

【19時】

お風呂。

顔などに乳児湿疹があるのでオイルは必ずやる。

【20時】

片付けやゴミ用意、幼稚園の用意など。

【21時】

寝支度。

歯磨きなど。

ママはマイペースにくつろいでいる。

【22時】

長男就寝。

ママとは絶対に寝ない。

【23時】

赤ちゃん覚醒。

ミルクあげても、昼間はすぐ寝るくせに夜になると目開く。

【24時】

以下ループ。

 

 

・・・(・ω・`)

意外とまったり時間あるなー。

夜はキツいけど、まぁまだ平気と思う。

赤ちゃん最近風邪気味で鼻水ずるずるしてる。

まだお薬らしいお薬は無いらしいから吸引機使って吸い出してます。

身長57cmの体重5500gほど。

ミルクは三時間おきが目安で、160ml前後。

ママは平気で200mlあげてる。

時間も守らずに欲しがるだけやってる。

 

ちなみに(・ω・)

1時35分なうですが、まだ布団に降ろすのが怖いです((( ;゚Д゚)))

 

同じような人っているのかなぁ(・ω・`)

 

でわ!(`・ω・´)