障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

8月30日 出産費用(おおよそ)

ほい(・ω・)ノ

 

ようやく育児も落ち着いてきたので、今回の出産費用をおおまかではありますが、公表します。

 

まず、おさらいとして私の妻は

『ハイリスク妊娠』

として多摩総合医療センターに通院することになりました。

『ハイリスク妊娠』でかつ、

自然分娩(8月9日入院で同日出産)で、

縫合手術(数針)で

出産後4泊5日(合計5泊6日)

合計金額が約43万5千円。

通知されたときが、出産一時金を引いて1万5千円だと書いてありました。

なので負担額が1万5千円。

更に、限度額認定証が使えたので、再計算してもらうと、

合計金額が約33万円。

出産一時金を使うと、約マイナス9万円。

 

・・・(・ω・)マイナス?

 

そう、一時金で足りてしまい、自己負担0円かつ余った分が帰ってくるのです!

 

更にさらに!!

コープ共済も入っていて、こちらも使えるそうなので(なんとか術と書いてある手術に適用されるそう)、いくらか貰えます。

限度額認定証が使えたということは、コープ共済も下りるということ、と電話で言われました。

まだ不確定要素ですがね。

(追記、コープ共済は使えませんでした。しかし診断書代は帰ってきました)

 

いずれにせよ、通院時から出産までが出産一時金で収まったことになります。

 

浮いたお金で、オムツやら洋服やらミルクやら、赤ちゃんに必要なものを買い足していきまーす(*´ー`*)

 

でわでわ!