障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

7月5日 葉山港 釣り

 

ほい(・ω・)

釣りシリーズです。

 

え?釣り行き過ぎじゃないかって?

 

まぁ、子供産まれたらしばらくのびのびできないから許してよ(ぇ

 

 

今回は逗子駅よりバスで葉山港(あぶずり駅)に行きました。

管理されている堤防で、開園が8:30~。

駐車場やトイレも完備されていて、海には手すりもついているのでビギナーにも安心。

(ちなみに、県営の駐車場なので障害者手帳を持っていれば駐車料金は半額になる。

駐車券を持って手続きを行おう。)

 

しかし、ベテランさんには釣りづらい環境かもしれない。

釣り禁止エリアが多いのだ。

多くの釣りサイトでも紹介されている葉山港であるが、情報が古いのか、釣り禁止な場所での釣りを推奨しているものが多い。

簡単に言ってしまえば、手すりの無い所での釣りは禁止。

柵を越えて釣りをするのは禁止。

まぁ立ち入り禁止って書いてあるし。

やってるやつは確信犯だと思う。

昨年、立ち入り禁止から海に落っこちてしまった事故があったらしい。

こーゆーやつがいると、釣りができなくなるからやめて欲しい。

 

さて(・ω・)

相変わらず写真もないですが、葉山港ではケーソンがあります。

正式名称は知りませんが、5m×5mくらいの穴がたくさんあり、まるで釣り堀のようなものがズラリと並んでいる。

中には堤防からは釣れないような魚も住み着いているようで、いろんなものが釣れる。

タコもいるらしい。

堤防も海釣り施設のように真下が手前にえぐれるようになっていて、貝殻なども張り付いているのでチヌなどもいる。

テトラ帯もあるので穴釣りもできる。

わざわざ釣り禁止エリアでリスクを負ってまで釣りをすることはないと思う。

 

葉山港以外でも、近くに川があるので河口釣りや、浄化センターの裏では温水が流れ出ているらしいのでさまざまな魚がいるところで磯釣りも可能だ。

 

どこで釣るのも楽しそうだが、釣りができるかどうかを必ず確認してから釣りをして欲しい。

 

ちなみに(・ω・)

私が釣ったのはスズメダイクサフグカサゴ2匹でした。

台風直後だったんですが、濁りまくりで奈美も荒く、ボウズor爆釣だと思いましたが・・・なんとも微妙な・・・。

 

カサゴのお味噌汁は美味でした(*´ー`*)

ありがとうカサゴさん。

 

 

では(・ω・)ノ