障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

3月29日 ソフトバンク解約について

く○バンクとの名高いソフトバンクですが、約二年契約したスマホもいよいよ解約。

これからソフトバンクを契約する人や解約する人も気をつけて見てください。


各キャリア共通かもしれませんが、
・契約月以外の解約や乗り換えは約1万円。
・乗り換え(MNP)は元会社と移動先に約3000円ずつ。
・解約する月の料金計算は全ての割引を除いて計算。

この3つ目、意外と知らないこと。
多分、契約するときショップ側の人間は言わないでしょうね。
聞いたことない人も多いと思います。
どういうことかというと、例えば

通話定額プラン2700円(二年契約時)とかいうプランを解約すると、その解約する月だけ4,200円くらいとられる。
このプラン、二年契約を条件に安くする。ただし解約する月は値引きしないよ。って理屈らしい。

私はソフトバンクを4000円くらいで使っていたが、解約月は10000円超とられていた。
ちなみに、障害者手帳を登録していると、二年契約での違約金は発生しないので除外。
手数料や割引解除で6000円以上無駄にかかっている。

ソフトバンクの解約や転出を考えている人は、前の月にデータプランを減らしたり、無駄なオプション等を外しておくなどの処置が必要だ。
私のように、ソフトバンクなんかにこれ以上無駄な金を使わないよう気をつけてほしいと切に願う。



ちなみに、転出先は楽天モバイル。
安いが遅い。
詳しくは別の機会で(・ω・)