障害者夫婦の日常的ブログ

網膜色素変性症と発達障害の夫婦のブログ

9月17日 出産一時金差額請求

ほい(・ω・) 請求していた、出産一時金の余った分が返ってくるのが決定したので、その報告です。 申請してから約1ヶ月かかっています。 支払決定額 87,010円 支給決定日 9月6日 振込予定日 9月28日 《内訳》 支給額 充当額 差引支払額 420,000円 332,990円 …

9月15日 1ヶ月検診(赤ちゃん)

ほい(・ω・) 今回は赤ちゃんの方の1ヶ月検診です。 多摩総合医療センターですが、出産は総合館で小児科ほ別館にあります。 総合館の方に出産時の検査の結果を取りに行って、いざ小児科の方へ。 受付で同意書などを記入して、まずは身体検査。 衣類を脱がさ…

9月14日 限界

子育ての話じゃないよ(・ω・) 夫婦の生活についてね。 正直、子育ては辛いことばっかりだけど、将来の楽しみや笑顔にパワーをもらっているのでなんとか乗り越えられると思ってます。 二人目を授かった時からすでに私一人で育てていく覚悟はありました。 だか…

9月8日 1ヶ月検診(ママ)

ほーい(・ω・)ノ 育児に奮闘しておりますパパでございます! 先日、ママの1ヶ月検診に行ってきました。 お伝えするようなことはないのですが、縫合手術したところも問題なく、なんか糸も自然となくなるそうで、現代の医術はすごいですねー。 費用もほとんど…

8月30日 出産費用(おおよそ)

ほい(・ω・)ノ ようやく育児も落ち着いてきたので、今回の出産費用をおおまかではありますが、公表します。 まず、おさらいとして私の妻は 『ハイリスク妊娠』 として多摩総合医療センターに通院することになりました。 『ハイリスク妊娠』でかつ、 自然分娩(…

8月24日 育児

やふーい(・ω・)ノ 新しい我が子が産まれてから約二週間。 すくすくとミルクを飲み、だんだんと人間らしくなってきている。 母乳があてにならないので(出にくい)粉ミルクをあげるのが多い日が続いています。 だいたい80mlほど作って、40mlほど飲むと寝てしま…

8月9日 (出産)産婦人科 多摩総合医療センター

朝、いつも通りに起床。 妻は相変わらず不定期な生活をしている。 妊婦だからなのか、そういう性格だからなのか、それはわからない。 昼、いつも通りにご飯を買ってくるが食べない。 妊婦だからなのか、そういう性格だからなのか、いまだにわからない。 夜、…

8月9日 4時8分

うまれたよー(*´ー`*) \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 詳しくはまたか今度!!

8月8日 22時52分 陣痛

陣痛きたらしいです! いまから病院にいく予定なのです! 二人めなのにあせあせしてます! いつてきます!!

8月4日 (39週)産婦人科 多摩総合医療センター

やふーい(・ω・)ノ いよいよ予定日まであと1週間! なかなか赤ちゃんが降りてこず、不安な日々を過ごしています。 さてさて(・ω・) 本日の検診ですが、予想体重がなんと! 3000gだそうです!! ビッグベイビーだぜ(`・ω・´) こうなってくると、心配なのは赤…

7月28日 (38週)産婦人科 多摩総合医療センター

にゃす(・ω・) 今回は38週になったお話。 前回、2800gと言われて、来週は何gになるとか・・・と内心ひやひやしていたのですが。 先生「2800gくらいですね」 ・・・おや? 増えてない!?Σ(・ω・) このくらいになると、1週間ほどだとあまり変化がないら…

7月28日 失業保険 受給期間延長手続き

簡潔に書きます(・ω・) 仕事を失業→ハローワークにて失業保険の申請→受給開始→妊娠発覚→出産間近→失業保険受給期間延長手続き→今ここ→出産→復帰(6ヶ月~8ヶ月位)→延長解除手続き→受給再開 この流れの、失業保険受給期間延長手続きについて書きます。 Q 妊…

7月23日 ポケモンGO伝説レイド開始!

ども(・ω・)ノ ポケモンGO一周年記念として、イベントと伝説ポケモンが解放されてます! 今回はフリーザとルギアが解放されたようでして、まぁ都心にでも行けば出会えるかなー・・・的な想像をしていたところ、 超ご近所にいました(笑) 推奨人数20人とか(…

7月21日 (37週)産婦人科 多摩総合医療センター

やふぃ(・ω・)ノ 子供が夏休みに入ったから一緒に産婦人科いこうとしたら、じーじに連れてかれちゃったよー(笑) 今回は37週になった時の産婦人科のお話。 前回、2400gだった気がするから、まぁ2600gくらいと思ってたんですが・・・ まさかの2800g! もう産…

7月7日 (35週)産婦人科 多摩総合医療センター

ほい(・ω・) 今日は七夕。 35週になった我が子供は、前回2200gだったけど、本日は2400g 順調であるが、前々回からの推移が 1700→2200→2400 となっているので、今回は少し物足りない気がする。 まぁ特に何も言われないので問題はないと思います。 今回も…

7月5日 葉山港 釣り

ほい(・ω・) 釣りシリーズです。 え?釣り行き過ぎじゃないかって? まぁ、子供産まれたらしばらくのびのびできないから許してよ(ぇ 今回は逗子駅よりバスで葉山港(あぶずり駅)に行きました。 管理されている堤防で、開園が8:30~。 駐車場やトイレも完備さ…

ソフトバンク一部契約解除料金免除と考察

ほい(・ω・) ソフトバンクが一部の契約解除料金を免除する規約を作ったようなので紹介までに。 契約解除料金とは 携帯ショップなどで契約する全ての商品(アクセサリーなど除く)には契約期間があり、その契約期間が終わると自動的に契約を更新する。 その契約…

6月24日 秋川国際ます釣り場

ほい(・ω・) 釣りシリーズです 今回は管理釣り場で一番オススメな 秋川国際ます釣り場 を紹介します。 武蔵五日市駅からバス、あるいは車で行かないと遠いが、なんとも言えない穏やかな場所です。 都会の面影一切なく、スマホ電波大丈夫?的な場所です。大丈…

6月23日 (33週)産婦人科 多摩総合医療センター

重大な発表があります(・ω・) なんと! この度! まさかの! 診察忘れ去られましたー(・ω・) 何事かというと、11:20からの診察でしたが、時間になっても呼ばれず・・・ 12:20、呼ばれず・・・ 13:20、呼ばれず・・・ 各診察室の電気も消えていき、不安になっ…

6月19日 若洲海浜公園 釣り

やふー(・ω・)ノ 釣りシリーズでふ 東京で海釣り、といったらまぁ間違いなく上位の人気を誇る『若洲海浜公園』である。 ファミリー層にもおすすめの手すり付きで落ちる可能性は少ない。 売店では釣具の貸し出しや餌の販売など行っており、お金さえあれば手ぶ…

6月15日 小坪漁港 釣り

釣りシリーズ(`・ω・´) 写真もないけど、興味がある人は見てってね!! 6月15日(木) 小坪漁港(神奈川県)へ海釣りに行きました。 小坪漁港は交通の便が悪すぎて、釣り師の中では穴場らしい。 逗子駅からバスがあるが距離あるし、近くの駐車場は一時間500円…

6月9日 カウンセリング2(失業保険)

今回(・ω・) 妊娠していることを暴露しました! 何事かというと・・・ 妻は以前の仕事をうつ病で辞めて、失業保険をもらっています。 失業保険とは、調べればすぐわかることなので省きますが・・・ 『直ぐに働ける状態にあり、かつ積極的に就職活動をしてい…

6月7日 (31週)産婦人科 多摩総合医療センター

やふーい(・ω・) 今日は多摩総合の産婦人科です。 駅から歩いてみた。 西国分寺駅からてくてく歩いて約15分。 自然も多く、気分転換などにはもってこいだと思う。 ちなみに、バスだと片道180円(直通あり) 歩けるなら歩いたほうが良いだろう。 んで、病院…

障害者有料道路割引(手帳&ETC)

やふーい(・ω・)ノ 今回は障害者手帳有効活用法の1つ 障害者有料道路割引について。 簡単に言うと、高速道路などが50%オフで使えるのだ。 各都道府県市区町村で違うかも知れないので確認して下さい。 障害者手帳でも第○種によって違いがある。 第1種→自分…

臨時福祉給付金キタ━(゚∀゚)━!

ついにキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!! 今年の臨時福祉給付金! 非課税世帯を対象に給付されるもので、1人あたり15,000円です!! 去年も違った形で給付金ありましたが、まさか今年もあるとは・・・ 来年は期待しませんが(・ω・) なぜなら、消費税が5%→8%に上がった…

5月24日 (29週)産婦人科 多摩総合医療センター

ほーい(・ω・)ノ 今日は産婦人科の方です。 道中、珍しく病院前の道路が空いていた。 駐車場内は相変わらず・・・。 んで、いざ受付! と、妻の様子がおかしい・・・。 胃がやられているらしい。 後から知ったのだが、寝る前に油っこくて重たい物を食べるとな…

5月22日 祝!ブログ開設2ヶ月!

ほい(・ω・) おかげさまでブログ開設2ヶ月目でございます! 恒例(?)のアクセス解析ですが、 総合アクセス 約200件 アクセス順位 (初診)産婦人科 多摩総合 honor8 レビュー でした。 多摩総合医療センターの産婦人科に関するアクセスが多いようですね。 ネ…

5月17日 (初診)精神科 多摩総合医療センター

やふー(・ω・)ノ 今日は ハローワーク失業保険認定日(~9:30) ↓ 多摩総合医療センターの精神科(13:20~) のコンボ。 認定日があっという間に済んでしまったから、精神科まで二時間ほどある。 暇潰しに近くの駅をうろうろしていると、精神福祉手帳を見せつけな…

5月10日 (27週)産婦人科 多摩総合医療センター

ほい(・ω・) 本日、多摩総合医療センター産婦人科、27週でございます。 天気が悪かったので車で来たのですが、多摩総合名物の大渋滞に巻き込まれました。 駐車場内はもちろん、一般道にもはみ出して信号2つ前くらいから動かない大渋滞。 朝の早い時間だと…

4月27日 (25週)産婦人科 多摩総合医療センター

ほい(・ω・) 今日は多摩総合医療センター産婦人科のお話。 今回は、糖負荷検査なるものをやらされたらしい。 糖負荷検査とは、甘い炭酸水を飲み、その後の血液検査で血糖値や血圧などを計り、妊婦糖尿病でないかを調べる検査らしい。 しかしこの糖分、気分を…