障害者夫婦の日常と育児ブログ

網膜色素変性症の夫と発達障害の妻の日常や、夫が子育てをしている様子などを公開しています。

障害年金のさかのぼり請求をした

詳しくは今度書こうと思うのですが、先ほど障害年金を請求していた結果がきて、めでたく受給開始となりそうです。 しかも、さかのぼり請求です。 さかのぼり請求では規定があって、何年前の何月までに(忘れた)障害年金受給の規定に達していないといけないし…

赤ちゃんとの1日(生後30ヶ月)

ほい(・ω・) いろいろな感情および意思を明確に伝えられるようになってきた娘たん。 オモチャのお片付けがイヤな時は、先生にギューしてごまかしたり、他の子連れてきてコレー!ってやらせたりしているそう…(笑) 女版のジャイアンも近い…?? そんなことより…

引っ越しで買った物

ほい(・ω・) 今回、都営住宅へ引っ越すのにあたり、新たに用意した物と費用を公開します。 金額は税込や税抜がごっちゃなので、大まかな目安になれば、と思います(*´ー`*) 引っ越し先は都営住宅の3LLDK(?)で、各部屋が6畳・6畳・4畳と、キッチンが3畳…

都営住宅使用料の減免申請について

都営住宅の使用料に関して、実際に当選した人以外はあまり知られていないが、使用料に減免…つまり割引制度がある。 収入状況や難病があったり、障害者手帳があったりすると割引されるらしい。 割引額は数十%から75%までで、ばらつきがあるが、私の場合、…

OCNモバイルの新コース(1G)について

今月の12月から始まった、OCNモバイルの新料金プランについて。 旧3ギガプランから新1ギガプラン適応後、なぜかインターネットに繋がらない事案が発生しているようです(・ω・) そんな方は、以下の所を変えてみて下さい。 APNの所を少し消すってことなんで…

都営住宅住居説明会

都営・県営住宅が決まると、あっせん通知が届いて、その中に『説明会やるから来てね』って書いてある。 また渋谷までいかんとならんのか……と、今回はその説明会の話(・ω・) 時間厳守と書かれていたからか、会議室の前は人だかりが… 結果論ですが、早く行った…

赤ちゃん体験記(イクメン奮闘記)

下書きを整理していたら、娘が乳幼児の頃の体験記を見つけました(*´ー`*) これから子育てを始める方へ少しでも助けになれば、と公開します。 ちなみに(・ω・) 私はパパです。パパでも育児はできる証明でもありますので、パパさんもぜひ子育てへご参加下さい…

病歴・就労状況申立書(発達障害)

ようやく精神障害者、広汎性発達障害での障害年金を請求するときに提出した『病歴・就労状況申立書』を文字データに起こしましたので、公開致します。 これから障害年金を請求するときの参考になれば、と思います。 ちなみに私の場合、書ききれる見込みがな…

都営住宅に当たったら

ほい(・ω・) 今回、5月に申し込んだ都営住宅が当たりましたので、最初の手続きに行ってきました。 ちなみに、私の都営住宅申し込み状況ですが、 ・家族で私の親の実家住まい ・親や兄弟を除き、私や妻、子供達で申し込み ・私と妻が障害者手帳あり ・障害年…

カビトルネード 縦型用

今回紹介するのはコチラー♪ ……なんて初めてやりますが(・ω・) 楽天ランキング第1位!! 『カビトルネード 縦型用』 竜巻洗浄と発泡パワー! カビ・洗剤カス・汚れ・ニオイ 根こそぎ落とす! ……とまぁ色々書いてますが、何を隠そう、洗濯機クリーナーですよ(…

幼少期の水いぼ(伝染性軟属腫)

ある時から、娘に水いぼが発生。 お兄ちゃんにも移り、兄妹で大変な時期がありました(継続中) ほとんどの皮膚科で『切除』と言われるのでそれしかないと思い込んでいました。 専用の皮膚に貼る麻酔テープを渡され、通院の1時間前(だったかな)に貼り、麻酔が…

赤ちゃんとの1日(生後23ヶ月)

ちわー(・ω・) いよいよもーすぐ2歳になります我が娘。 相変わらず言語発達が少し心もとないが、少しずつ理解できる単語も増えてきて、楽しい毎日です。 そして!( `・ω・´) ついにきた、第一次イヤイヤ期!!(泣) もーすぐ泣くわ、騒ぐわ、うるせーんだこ…

保育園児置き去り事件発生

先日、娘(20ヶ月)と公園で遊んでいると、保育園児童の集団と先生2名がやってきた。 軽い挨拶を交わし、少し公園で遊んだ後に帰っていった。 その時、公園端の滑り台で1人で遊んでいる子供を発見。 他にも公園で遊ぶ親子がいたので、そのグループの子かと思…

1歳児と細菌性肺炎

2月19日(火) 夜になるとほっぺたがまっかっか。お熱は38,5度。お熱出てもほとんどその日で収まる子だったので、様子見する。 2月20日(水) お熱は37度。いつもよりは高いが、赤ちゃんとしてはほぼ通常なので、一時保育へ。午後、お熱が39度まで上がったのでお…

帯状疱疹 初期症状・診察・安定まで

1月27日(日) 公園に鉄棒があったので、子供と一緒に逆上がりしてみた。その頃に右の肩甲骨や右腕に、虫に刺されたような痛みを感じた。 1月28日(月) 逆上がりなんかしたからか、所々筋肉痛のような痛みを感じる。 1月31日(木) 鉄棒の時の筋肉痛や間接痛がひ…

赤ちゃんとの1日(生後15ヶ月)

いつの間にかスタスタ歩くようになって、ついていくのがやっとの生活をしております私です(・ω・) 完了食となりまして、もうだいたいの食べ物は食べられる我が子です。 こんにゃくやお餅など、乳幼児だけじゃなくても危険な物は、充分すぎるほどの注意が必要…

HUAWEI Nova3  問題点が解決した話

Googleの音声入力(テキスト)が、本体より『対応してません』と言われたので諦めていたところ、HUAWEIのカスタマーセンターのチャットで質問したところ、すんなり使えるようになりました。 また、LINEなどの通知は来るけど、バッジ(アプリのアイコンに表記さ…

としまえんと障害者手帳

はい(・ω・) 今回は障害者手帳有効活用シリーズですね としまえんは、遊園地とフィッシングエリアの2つのエリアがある場合(秋~春)がありまして、両方とも手帳割引を使う事が可能です。 遊園地は、手帳所持者一名と同伴者一名が通常料金より半額。 としまえ…

小坪漁港その3

テトラ帯に見いられて四回目の小坪漁港です! テトラなのにヘチ釣りが予想以上に楽しめる場所で、穴釣りも実績があります 去年はメジナ(足裏)を釣って美味しく頂きました 今回の狙いは、前回釣り損ねた、やや大物です さて、それでは行ってみよー(・ω・)ノ …

XperiaZ3の話

Xperia Z3という機種をご存知でしょうか? Sonyから発売されたXperiaシリーズの中でも、革命を起こした一台です。 z4 z5と発売していきましたが、z3を越える機種ではありませんでした。 そのXperia Z3、実は私もSoftBankのZ3を持っていて、発売(2014年)から…

9月17日 小坪漁港 その2

久しぶりの釣りシリーズ(・ω・) 息子を小学校へ送り出し、娘を保育園に連れて行ってからの出発なので、到着が11時30分とかでした。 早速ついて、テトラへ侵入すると、いつも人気ポジションが空いてる・・・ まぁお昼だからなー(・ω・) 少し奥までテトラを進…

視力・視野障害の認定基準の変更

おいっす!(・ω・)ノ 全然よくわからないけど、2018年7月1日より、視力と視野障害の認定基準が変わったので報告までに。 詳しく何が変わったのかは、検索なり先生に聞くなりしてほしいのですが、大まかにわかっていることは 『今まで日常生活で苦労しているの…

赤ちゃんとの1日(誕生日)

キタ━(゚∀゚)━!!!! 先日、ついに一歳になりましたよー!!! ほぉ、でかくなったな、小僧(笑) 食べれるものも増えて・・・っていうか食いすぎぃ!!! 日常生活で、離乳食以外で食べれるものが、今のところ ・パン類(中のふわふわした部分) ・野菜(柔らかいところ) ・…

赤ちゃんとの1日(生後10ヶ月)

いやー(・ω・) 10ヶ月ですよー(笑) 9ヶ月は?だって??Σ(・ω・) ちょっと私が暗黒時代だったもので・・・ さて(・ω・) 9・10ヶ月となって、食べる量が増えました。 ミルクもフォローアップミルクに変わり、ミルクが減って離乳食が増える時期です。 バ…

赤ちゃんとの1日(生後8ヶ月)

やふーい(・ω・)ノ 不定期で好き勝手にやってます私です(笑) 生後8ヶ月になり、四つん這いに磨きがかかってきました。お座りもだいぶ安定してきて、食べっぷりも飲みっぷりも相変わらず凄まじいです。 鼻水やせきはズルズルひきずってますが、だいぶ落ち着き…

赤ちゃんとの1日(生後7ヶ月)

3ヶ月続いた鼻水鼻づまりも、ようやく抗生物質のおかげで治り・・・と思った一週間・・・。 またぶり返して、すぐにBCGもあるのでお薬は抗生物質は飲めず、また鼻水鼻づまりに苦しめられております。 離乳食は、相変わらずものすごく食べます。 ミルクも…

障害年金通ったー(*´ー`*)

先日の3月8日、無事に障害年金通りました!! また詳しく書きたいと思います!! ちなみに二級です。

赤ちゃんとの1日(生後6ヶ月)

ついに生後6ヶ月・・・(・ω・) 半年もたつと、いろいろできることが増えてきますね(*´ー`*) 例えば(・ω・) おやつが食べれる!! ベポラップ(鼻づまり改善薬)が塗れる!! アレルギー検査が可能!! 寝返りプラスお尻あげ!! 1人座りの安定感向上!! お…

障害年金請求書提出した

こんにちは(・ω・) 妻の発達障害に関することですが、つい先日、障害年金を請求するための書類を提出してきました。 診断書だったり、初診証明だったり・・・書類の種類は調べればすぐに出てくるので割愛します。 私が体験談として紹介するのは、初診証明と…

赤ちゃんとの1日(生後5ヶ月)

ふーい(・ω・)ノ ついに離乳食始めましたー(*´ー`*) 最初の頃は、お口に入れても「べーべー」と出てきてしまいましたが、今では「もっともっと!」と催促されるまでに・・・ 粉タイプのおかゆをあげてますが、平気でスティックの半分くらい食べます。 うん…